おしゃべりとお昼寝とおやつがすき at おひる

おしゃべりとお昼寝とおやつがすきです。お天気がよかったら、きょうは公園でお昼を食べようって提案するくらい。大学生の頃の趣味が、天神中央公園の芝生で眠ること、と答えていたくらい。歩くのも大好き。知ってる街も、知らない街も。

来月ラブリーチャーミーなお友達が福岡に遊びに来るので、ここらでおすすめの、スポットをさらーっとご紹介しましょう!!

 

1.  工藝風向

天神から歩くと20分くらいでしょうか。護国神社前にある普段使いの器や道具を取り扱う工芸店です。ここで扱う倉敷の硝子作家 石川さんの硝子がきれいで、大濠公園にいくときは必ず寄るお店。月1ペースくらいで企画展も行われているので、いついっても楽しいです。ここにいったあとはぜひ大濠公園福岡市美術館も合わせて。隣の「美々」は珈琲の有名店。

foucault.tumblr.com

工藝風向
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂2-6-27
OPEN: 11:00~19:30
CLOSE: 月曜日※祝日の場合は翌平日

 

2.  amble

城南区鳥飼の緑がきれいな公園のすぐそばに、小さな器屋さんがあります。沖縄作家さんを中心としたamble。お店は小さいながらも種類豊富に、またアクセサリーも置いてあります。鳥飼は文房具店プレイズストアもありますし、ちょっと歩いて別府のそふ珈琲でお茶してもよいかも。

amble-shop.com

amble

〒814-0103 福岡市城南区鳥飼6.12.11 1F

OPEN: 12:00~19:00
CLOSE: 不定休

 

おやつ

3.  abeki

チーズケーキが有名な薬院のカフェabeki。ここ?と思う扉を開けると、外見とは裏腹に開放的な空間が広がります。大きな窓から入る光、流れる音楽。ぼーっとしながら、ちびちびと美味しいチーズケーキを食べると幸せ〜〜。ここのチーズケーキはとても濃厚で、ちびちびと食べたくなります。ぜひ二人でいって、「チーズケーキ」と「ホワイトチョコチーズケーキ」をシェアして!!

http://abeki-f.blogspot.jp/

f:id:tsugumigumi:20151020214114j:plain

〒810-0022 福岡市中央区薬院3-7-13-1F

OPEN:11:00〜19:00

CLOSE:月曜日

 

4.  コービン

天神のジュンク堂書店のすぐそば、ひっそりととても洒落た喫茶店が。手作りのケーキが有名なコービンです。私もまだ一度しか行けておらず。雰囲気がとてもよいこと、ケーキがどれも美味しそう(本当に美味しい)すてきなお店ですが、天神再開発の影響で年内で営業終了することが決まっています。今ならまだいける!!美味しいケーキを食べにいこう!!持ち帰りも可能だと聞いているので、公園で食べちゃうのもありだよ、ホテルで食べるのもありだよ。ちなみにこのときたべたのは、ピスタチオのケーキとフロマージュ?だったかな。

f:id:tsugumigumi:20150612162204j:plain

コービン

〒810-0001 福岡市中央区天神1丁目10−16 福神ビル 1F

OPEN:平日10:00〜20:00 土曜12:00〜18:00

CLOSE:日祝日

 

5.  クリコット

最近大楠が熱いですね。中でも、犬好きにおすすめなのが カフェクリコットです。大楠にはあさだ荘という面白いアパートがあるのですがそこの2階にあります。ちなみに1階にはカレーが有名なかもめ食堂があるぞ。覚えておこうな。さ、このカフェ、看板犬のくりこちゃんというコーギー犬が出迎えてくれるのです!!これがまた可愛いのさ。。ケーキもおいしいのさ。。うーん、大楠は小さくて面白いお店がたくさんあるのでお散歩にもってこいです。疲れたら西鉄電車に乗って天神に戻ればいいのだ!!

f:id:tsugumigumi:20150628142302j:plain

cafeクリコット

福岡市南区大楠3-7-26あさだ荘23号室

OPEN:12:30〜19:00

CLOSE:月曜日 

 

パン

6.  うーぱんベーカリー

パンよりご飯派なんです。好きな食べ物は?ってきかれたら白米って答えるんです。でも、本当に美味しいパンがあるんです。その1つがうーぱんベーカリー。閉まってることが多く、ちょっと前に初めて食べることができたのですが、うまいのなんの!カフェくりこっとからも近いので、ちょっと足を伸ばしてみてください。おいしいパンが食べられます。

::: うーぱんベーカリー u-pan bakery :::

f:id:tsugumigumi:20151020221239j:plain

 

7.セ・トレボン

ここのパンはほんとうにおいしい。食べる前もにやにやしちゃうし、食べたらもっとにやにや笑顔になっちゃうし、食べ終わってからも、ずーっとにこにこしちゃう。そんなパン。初めて食べたとき、こんなにおいしいパン!!って!!と思うくらい。そして何より好きな理由が、作っている人たちがほんとうにパンを愛してるんだなあって伝わるから。平尾とキャナルシティにあります。行きやすいのはキャナルかな。私は入院前に、どうしてもここのパンを食べたくて買いにいきました。それくらい好き。ハード系のパンが多いので顎弱い人は気をつけてください。(私のこと)

セ・トレボン | cest TRES BON

 

珈琲

8.  REC COFFEE

ここは一人でも行ける珈琲屋さんですね。珈琲以外の飲み物も充実しておる。スイーツはタルトとかティラミス。夜遅くまであいてるよ。だから、夜お茶してるひとがたくさんいるよ。

rec-coffee.com

f:id:tsugumigumi:20151020222439j:plain

ティラミスは上だけ食べて、下の苦いところは人にあげる派です。

 

9. manu coffee

出ました!!マヌ!!春吉店は3時まであいてるので、飲んだあとちょうどいいです。大名店は天神のちょうどよいとこにあるのでお茶しやすい。ここ珈琲以外のメニューが少ない気がするけど、ドーナツも食べられておいしいよ。

www.manucoffee.com

 

10.  ECRU

最後はエクリュ。初めてここのラテ飲んだときの衝撃。珈琲苦手な私が飲める唯一のお店。ワインと珈琲のお店です。ワインも楽しめるんだぞ。昼からだぞ。いい店です。珈琲はテイクアウトもできるので、買ってお散歩するのもいいかも。

ecru-tenjin.com

f:id:tsugumigumi:20151020223921j:plain

 

 

以上、10店舗さらーっと紹介してみました。どこも、お散歩途中や、飲んだあとにいくお店です。珈琲は苦手だけど、夜のお茶は大好きなので遅くまであいているところメインに紹介。おやつとパン、器は全部だいすきなお店。全部おすすめなのだ!!