食いしん坊が選ぶ 今年福岡で美味しかったもの10選

今年はいつも行くお店でいつものメニューを食べることが多く、なかなか新規開拓が
できなかったことが心残りです。だからパッと思い出せるメニューも少なく・・。どれも美味しかったんだけどね、思い出したのは あ、また行きたいな、と思えるかどうか。何度も行きたいお店かどうかってことで、さてレッツラゴー。

メグスタの25日以降に食べられる生ハム

福岡は立ち飲み屋さんが本当に増えましたね。中でも警固にあるメグスタは明るい時
間から、さらに日曜も開いてるのでうれしい限り。ここは生ハムがおいしいので、生ハム食べたいね、という話になったら行きます。特におすすめなのが25日以降~~一皿100円で生ハム盛り合わせが食べられるのです。安い。しかもおいしい。
飲み物もワインから日本酒まで様々。サク飲みには、おつまみ3種とドリンク1杯で98
0円のセットがいいですよ~ここで飲んだ後、けごむすでおにぎり食べて締めるのもよいかと。今年はこば→メグスタ→けごむすとはしご酒した日もありました。せんべろ!!が福岡で体験できるよ~~


こば酒店 豚軟骨の煮込み
最近足が遠くなっているこば酒店。恋人と版ご飯食べる回数が多分減ってるせいなん
ですよねー。あとガッツリ食事が多いので、ちょい飲みには出かけなくなってしまった。が!久しぶりにいったら、このおいしい~豚軟骨に出会ってしまったのです~
軟骨がとろとろ~~お酒にまた合う!食べたくなってきた・・。値段はこばにしては
高い400円です。こばは、いつ行ってもお客さんが多いけれど、隙間にこそっと入るのがコツです。

又兵衛の餃子


久留米といえば餃子。久留米出身の恋人は知らなかったみたいだけど、のん兵衛から
すると、久留米といえば餃子、です。狭い路地に有名店がいろいろ。夏たまたま飲みに行って、餃子食べたいってなって、たまたま入りこめた「又兵衛」。お客さんひっきりなし。メニューは餃子と串とちょっとしたやつだけ。目の前でおばあちゃんがせっせと餃子を包んでいて、それを見ながら「おいしいねえ」と言いながら食べた。


寿司六香


今年6月に生まれて10000日目を迎えることができました。ということで、お祝いにお寿司を・・。お店選びは、ケース・リアルのふたつまたさんが設計されたとこにいってみようか~と、寿司「六香」へ。設計ありきで決めたのですが、とってもとってもおいしかったです。茶碗蒸しが有名らしい。中華風だった。美味しいお酒とお寿司は本当に素晴らしい組み合わせだなあと思う。次は恋人の就職祝いにお寿司に行くことになっているので、早く決めてくれという気持ち。


ぴかまつの皿うどん


ときどき無性に食べたくなるもの「豚カツ」、そして「皿うどん」。皆さんはパリパリ派ですか?それとも太麺派ですか?わたしは両方好きです。ここぴかまつは、皿うどんで有名だそう。恋人のお家の近くで、ふらーっといったけれど、やーん!おいしい〜〜。どんぴしゃ!で好みでした。また食べたい。ちなみに太麺。担々麺も美味。



三原の2階

中洲に三原豆腐店というお豆腐料理でとてもとても有名なお店があります。すっごく美味しいのですが、ちょっと前に2階でも食事ができるようになりました。それが三原の2階。もっとカジュアルな感じでね〜、ここの料理がまた美味しいの。土曜日は15時くらいからやってるのかな。昼のみで利用しました。いつも行きたいと思ってるのになかなかいけなかった・・・。いきたい・・・。


かき氷

めっちゃ暑い中を頑張って歩いてたどりついたかき氷はめちゃうまかった。

 

下釜の茶碗蒸し

つきのあかりでみんなでご飯食べて、締めに茶碗蒸し行こうぜ!!ってなってたべた。よっそうの茶碗蒸しみたいな感じです。どんぶりに、ふわふわとろとろの茶碗蒸し。飲みの締めに茶碗蒸しって最高ではないでしょうか?

 

天神ジョイフル横の立ち食いステーキ

肉食べたい!!!!という気持ちで行ってみた。もう歳だから脂身が多いお肉は食べれませんが、ここのは赤身で、もう!もう!肉って感じ。うまい。

 

基峰鶴

さが蔵で飲んだ基峰鶴。ここ最近好きなお酒は基山商店のものです。福岡だと、さが蔵でしか飲めないかも・・?ぜひ。

 

以上!!!あとスタンドバイミーで食べた唐揚げとかも美味しかったな〜。蕎麦飲みもよくやった。あと、もう最近はつきのあかりという素晴らしいお店で食べてることがほとんどです。小料理屋みたいなとこがいちばん落ち着く・・・。

来年もおいしいものたべられますよーに!