否定しないひと

毎日11時になると絶対「ほぼ日」をチェックする習慣があるのですが、この間杏ちゃんと糸井さんの対談コンテンツを読んでいたところ、思わずウッとなった。

www.1101.com

18日金曜日に更新された記事の、このやりとり。

 

糸井

競馬の話は、あなたのジャンルじゃないけど、

聞いてあげるんですか?

聞いてて楽しいです。

馬は好きなので。

糸井

いや、うらやましいです、それは。

なかなかめずらしい、楽しいご夫婦ですね。

河井継之助記念館」も

新婚旅行で行ったんですよ。

糸井

そこに行くのに

「賛成」っていう人がいるってことは

すばらしいですね。

そうそう恋人もいつも「賛成」してくれるんですよ。私がどこどこにいきたい、っていうと、絶対肯定してくれる。「賛成」してくれる。一度、いつも私が行きたいところばかりいってごめんね、と言ったことがあって、そのときに「じゃあ、反対の立場だったら?俺の行きたいところ、つぐみは行かないの?」って言われて、は!!と気づくわけですが。今年のわたしの目標は、そうやって恋人といろんなところにいったり、参加して、同じ経験を積み重ねたい。いっしょにいろんな所に行ってくれることを、もっと大切にしたい。そのとき感じたことを、ふたりで分かち合いたいな。なんてことを考えています。
(それと同時に、わたしは恋人と自分と、誰かで過ごしたあと、なぜか焼きもちをやいて拗ねる傾向にあるのでなおしたいと切実におもっている・・)