薬院 プティ・ジュールのあつあつふわふわスフレ

今年のホワイトデーはプティジュールでスフレをいただきました!!

ちょっと前に恋人が「ツモンでスフレを食べた」と報告してきて、私も食べたい・・となったのですがツモンはちょいとお高いので薬院にあるプティ・ジュールでスフレを。

ツモンの店主さんはこちらでずっと働かれていたそうですね。プティ・ジュールは店の前はよく通るものの、なかなか行く機会がなく。

「ホワイトデー、スフレがいい!!」と恋人に直訴。OKが出たので、行ってまいりましたよ~。

 

ちなみに今年のバレンタインデーは焼き菓子詰め合わせと恋人が好きな明治の板チョコ10枚入りを箱買いしてプレゼントしました。焼き菓子はそれぞれ焼いて準備したのですが(何あげたっけ・・。確か黒胡椒、粒マスタードクッキー、くるみのキューブクッキー3種と、ガナッシュだったかな。)手づくりすると買うより高くつくということが判明しました。来年から買うかチョコレートケーキかチーズケーキとかにしようと心に誓いました。板チョコはいまだに半分以上残ってると聞いただのでコスパが良いようです。

 

さて、プティ・ジュール。場所は薬院六つ角のすぐそばです。お隣のSOMEWAREやこば酒店にはよく行くのにここはいつも素通りしておりました。

お店に入ってすぐ目の前にチーズケーキがたくさん並んだショーケースが。そうなんです、ここチーズケーキ専門店でもあるそう。

恋人はチーズケーキにするとなんとかかんとかケーキにしていた。パルメザンなんとかチーズだったような気がする。わたしは季節限定「苺のスフレ」紅茶セットで。「スフレができあがるまでは、30分ほどかかります」だそうです。

あったかくてねむたくなったわたしは、うつらうつらしたり恋人とどうでもいい話をして待ったよ。スフレの前に恋人が頼んだチーズケーキがきたので、一口もらった。

ケーキというよりチーズそのまま。に近い。濃厚。ワインも充実していたので、お酒との相性が良さそう。

そんなこんなしてたら!!見て!!!この!!スフレを!!!焼きたてが!目の前に!

サイズ感が伝わらなさそうなんですけど、とても、大きいです。これ、ひとりでは食べられるかな・・無理かも・・ってくらい大きかった。

焼きたてなので、ささっと写真とって、一口パクリ!んまーーーーーーーーー!!あったかくて、ほわほわのふっわふわ。口の中でシュワッと溶ける。苺も角切りになったものが入っていて、甘酸っぱい。スフレのちょっとした塩気もうまい。

もう、とにかく美味しい。ふたりで黙々と一心不乱にいただきました。食べ終えてから放心状態。これで1300円はお得だと思う。福岡に住んでいてこれを食べたことないなんて絶対人生損してると思う。位、美味しかった。

お店の雰囲気もレトロで可愛いし、ランチもディナーも楽しめます。

ツモンより気軽に行けるので、また食べに行きたいなあと切実に思いました。

ごちそうしてくれた恋人よ、ありがとうございます。