嫌われる勇気

もう8月になる。朝から変なことを口走ってしまい反省している。あーこれは怒りだなーと思って、言わなきゃいいのに、抑えとこと思っていたのに、言ってしまった・・。そのあと自己嫌悪・・。からの嫌われる勇気を読んだ。4月に図書館で予約していてようやく手元に。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 怒りでコミュニケーションをとってはならない、相手に復讐をしてはならない、などと書いてあり、猛烈に反省。

夜ウォーキングをしながら、自分の考えを整理した。怒ってしまった一番の原因は私が素直にならなかったからであり、相手の行動は何も関係ない。怒りたかっただけである。あとから理由はこじつけたのだー。あー。こういうのを目的論?原因論?というらしい。

自己啓発みたいな本読むの怖くて読んだことなかったけれど、面白かったです。久しぶりに本を読んだ。8月は読書と運動の月にしようかなあ。

 

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII