東京旅行その2. ジブリ美術館と日本の家展

カメラをたくさん見たあとは、国立近代美術館に移動して「日本の家」展を見てきました。この美術館来るの初めて。

ビニール傘を日傘にしているカップルがいた。日よけになるんだろうか。

これまでの著名な建築家のお家の図面とか模型がたくさん。

大きな模型?実寸大模型かな。

ぼーっと。朝早くから動いているせいかお疲れモードになってしまった。この小さな畳コーナーが好きなので、是非ともお家に欲しいです。

 

ちょっと疲れたけど、このあと本命のジブリ美術館へ行きました。

三鷹市って埼玉県にあると思っていた。新宿から20分。

バスに乗って〜〜、ついたー!

か、かわいい。中は撮影禁止。屋上で撮ったこいつ。

この日雨降りそうだったんだけど、楽しんでる途中、ものすごい暴風雨!!嵐がやってきた。そんな嵐の中、カフェで一休み。

嵐のよるのハムラーメン。ぽにょです。ちょうど「食べるを描く」というジブリの食べ物に焦点を合わせた企画展が開催されていて、トトロのキッチンなんかが綺麗に再現されていた。おもしろかった。ジブリのご飯はなんでもとっても美味しそうだよね。

展示物も面白かったし、念願の美術館にこれてとても嬉しかったー。

 

このあとtwitterで知り合ったお友達とごはんを食べて解散。とてもながーい1日を過ごしました。