長い1ヶ月。

産後のホルモンバランスが本当にジェットコースターのようで、人生でいちばんきつい日々を送っていました。退院して1週間経ったある日、突然涙がとまらなくなって、そこからメンタル急降下。自分でも感じたことない不安におそわれ、本当に私おかしくなってしまったな、と。家族からも心配されるし、どうにもこうにも気持ちをコントロールできず、どうしちゃったのか本当にわからなかった。とにかく、ずっと、1ヶ月検診までは頑張ろうと思って、過ごして来ました。

そして、ちょっと前に、とうとう子は新生児から乳児にアップデート!!!

まだ不安なこともあるけれど、それでもずいぶん気が楽に育児ができるようになりました。もう少し自分のことを様子見して、また改めてこの件は記したいと思っています。

この1ヶ月で、子はとっても大きく成長しました。生まれた時と全然違って、こんなに成長するんだなあと。

感じたことない感情をずっと味わっています。本当に子をもつまで、こんな感情が自分に生まれるなんて知らなかった。とずっと思っています。

ずっと幸せで、いてほしい。もし何かあれば、私の命削ってでも守りたいって思うのがとっても不思議です。

今しかできないと思うから、私はずっと抱っこしている。この記憶は私と周りの人にしかない。写真をたくさんとって、いつか話せたらうれしいな。

そんなふうに、1ヶ月はあっという間に過ぎて行きました。これからはすこしずつ一緒にお出かけして、いろんなものを見せてあげたいと思う今日この頃です。