7月が終わる。

毎日20時に眠って、6時半に起きる生活をしてみた。というか、寝かしつけで一緒に寝てしまうことが多くて、そのまま朝まで・・・。子どもは一度、明け方に起きるので、ぶっ続けて眠っているわけではないけれど、それでも寝すぎだよなあ。でも、毎日起きて、仕事して、お迎え行って、ご飯作って、そしてこの暑さ。へとへとです。世の中のお母さんたち、本当にお疲れ様です。

ずっと帰宅30分でご飯を作るをモットーにしてきたけれど、最近家に帰ってくるなり「ハラヘッタ!!!!!飯くれ!!ご飯タイムだよ!!!!」って娘が、めちゃくちゃ言ってくるので、帰宅10分でご飯の準備をしなければならないことになった。しかし30分→10分に短縮するのはなかなか難しい。考えた末に、朝のうちに仕込んでおくことにした。今週はホットクック で煮込みハンバーグを作ったところ、これがおいしーー!あと、先週からオイシックスを頼み始めた。野菜が切ってあったり、無添加調味料だったり、なかなかいい感じ。ただ少し割高なので、もう少し10分ご飯については模索したい。

離乳食から幼児食になって、だいぶ楽になってきた。どんどん成長する、2回目の夏です。